「第2回日本皮膚科心身医学会」のご案内

日本皮膚科心身医学会

日時:平成24年2月5日(日)/会場:東京慈恵会医科大学 西新橋校 大学1号館

<日本皮膚科心身医学会入会のご案内>


 複雑化し、天災、人災など相次ぐ社会環境の中、人の心の安寧が脅かされる状況が、身体の健全さを侵すことも多々見られ、皮膚疾患についても例外ではありません。皮膚科医もその診療の中に心身医学的なアプローチを求められています。しかし、皮膚科領域における心身医学の普及はまだまだ十分とはいえません。
 本学会の前身である皮膚科心身医学研究会は1986年に故岡部俊一先生が創設され、2001年に亡くなられるまで、年1回、研究会が開催され、その後もその遺志を引き継ぎ、有志一同、研究会を継続してまいりました。そして、25年目の節目に皮膚科領域における心身医学を更に発展、振興するために、皮膚科心身医学研究会を発展的に解散して、2011年1月30日,新に日本皮膚科心身医学会を創立し、第1回日本皮膚科心身医学会が大阪で羽白誠会長のもと開催され、多数のご参加を頂きました。
 当然ではありますが、患者さん中心の診療が求められています。心身相関についての知識、診療スキルは医師であれば誰にでも必要なものですが、十分な卒前、卒後の教育がなされているとはいえません。取っつきにくい領域かも知れませんが、皮膚の心身医学を一緒に学び、実践しようではありませんか。この機会に是非、日本皮膚科心身医学会にご入会されることをお勧めいたします。


日本皮膚科心身医学会
理事長 上出 良一
事務局長 羽白 誠
【事務局】
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-200
大阪駅前第2ビル 2F はしろクリニック


日本皮膚科心身医学会概要(定款ならびに細則より抜粋)
【目的】
 本会は、皮膚科領域における心身医学の振興を図ることにより、心身相関が関与する皮膚疾患の病態、診断・治療法の研究、臨床実践のレベルを向上させ、広く社会に還元することを目的とする。
【事業】
本会は、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
(1)学術集会,学術講演会等の開催
(2)機関誌,その他の刊行物の作成及び発行
(3)研究及び調査の実施
(4)研究の奨励及び研究業績の表彰
(5)関連団体との交流及び連携
(6)国際的な研究協力の推進
(7)その他,目的を達成するために必要な事業
【役員】
理事長:上出良一
理事(五十音順):片岡 葉子、加藤 則人、川島 眞、小林 美咲、塩原 哲夫、清水 良輔、羽白 誠、檜垣 祐子、細谷 律子、堀川 達弥、松永 佳世子、水谷 仁、宮地 良樹
監事:斎藤 隆三
【年会費】
個人会員:5,000円、賛助会員:一口20,000円
 入会ご希望の方は下記のリンクより入会申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、事務局宛郵送でお送り下さい。会費納入用の振替用紙をお送りしますので、年会費をお支払い下さい。

 入会申込書ダウンロード